konbiniruのブログ

こんびにーるです。

街道に思う

今では数日あれば日本のどこにでも商品が届く。 こんな便利な流通に慣れてしまいましたが、 車や列車のない時代は大変だったのでしょうね。

江戸時代は江戸から京都まで、 最速4日程度で物が運ばれたそうです。 これはリレー方式で、普通に歩くと二週間くらい。

凄いですね、京都へ行こう! と思うとかかる時間が二週間なんて!

この時代は東海道中仙道を利用したのでしょうが、 このような旧街道を旅するのは本当に楽しい。

当時の面影を残す宿場街の古い街並みには、 時間の感覚を忘れさせる魅力があります。

車を使えばあっという間に付いてしまいますが、 足腰が元気な内に、 歩いて東京から京都まで行ってみたい、 という願望があります。

二週間以上かかりそうだけど、 きっと宿に着くたびにほっとするんだろうなぁ。

峠越えとかは無茶苦茶厳しそう!